
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】大室岳による声のアドバイスブログ 第三回~声楽をはじめて起きた3つの良いこと~

みなさんこんにちは!
音楽教室担当の原です!
博多はクリスマスムード一色です♪イルミネーションとクリスマスマーケット、年々グレードアップしていて、毎年楽しみですよね。とは言え、最近は暖かすぎていまいち気持ちがついていかないので、もう少し寒くならないかなーと思っている今日この頃です…。
さて、大変お待たせいたしました!!今回は待ちに待った「大室岳による声のアドバイスブログ」第三弾!!!!それではいってみましょう♪

講師紹介

声楽科 大室 岳

f:id:shima_c_hakata:20150915194613j:plain
www.shimamura.co.jp

第三回 声楽をはじめて起きた3つの良いこと

声楽って知ってますか?

声の音楽って書いて声楽です。

簡単にいうとクラシック音楽の歌って
思ってもらえればいいです。

私は声楽を教えているんですけど

「声楽って何ですか?」

「声楽やる意味ってあるの?」

とかときどき質問を受けます。

声楽について語り出すと止まらない
んですが、今回簡単に説明をします。

ピアノが共振するほどのバリトン
私は10年ほど情熱を持って声楽をやってます。

スタートは大学時代です。

大学は教育学部の音楽コースに入りました。

音楽コースにはピアノで入学したんですが
あることがあって声楽を本格的に学びはじめ
ました。

それは恩師との出会いでした。
大学2年生のときに男性の30代後半の
先生が赴任してきました。

先生はバリトンという少し低めの声で
身長が180㎝くらいの長身でした。

筋肉質でがっちりした方でした。

先生の着任コンサートが、大学2年の
5月にありました。

コンサートの後には声楽を本格的に
やりたいって思ってました。

伴奏のピアノも震えてるんじゃないか
っていうすごい声でした。

会場も先生の声につつまれて
肌にも振動を感じました。

聴衆が一体となって先生の歌に
聴き惚れていました。

そのとき会場は確かに一つになっていた
と思います。

声楽で人間が変わる?
それから声楽のレッスンに週1で通う
ようになりました。

すると自分ではなかなか気づかないんですが
回りから「なんか変わったね!」って言われる
ことが多くなりました。

あまりにも頻繁に言われるので
自分でも分析してみました。

考えてみるときっかけは声楽をはじめた
ことにあるようだと結論づけました。

どんな風に変わったかまとめてみました。

1.声がよくなった


明らかに声がよくなりました。
話し声に張りが出ました。

どんなにうるさい居酒屋でも店員を呼ぶ声が
はっきりと届くようになりました。

先輩に重宝されました。

以前は少しボソボソ話すタイプだったので
暗い人に思われることもありました。

が、話し声がよくなると印象が変わったのか
はじめて会った人から好感をもたれるように
なりました。

声がよくなるとずいぶんいいことが
あるなと思いました。

いいことが重なって自信もついてきました。

例えば大学の授業で発表をしないといけない
ときも、発表が怖くなくなりました。

緊張もあまり感じなくなりました。

他にもいいことはたくさんありましたが
あんまり書くと自慢みたいなのでやめます。


2.性格が前向きになった


声楽をはじめてから小さな失敗で
悩まなくなりました。

以前は友人関係のちょっとしたことで
寝れなくなったりしてました。

例えばメールの返事が来ないってだけで
すごく不安になったりしてました。

けど声楽をはじめてくよくよ悩まなく
なりました。

今だからわかることですが、声楽には
感情を発散させるパワーがあります。

ピアノとかヴァイオリンといった器楽と
声楽の違いはなんでしょう?

それは言葉があることです。

言葉がある音楽をしていると自然と
色んな感情が沸いてきます。

つまり感情を表現するんです。

私たちは残業が多かったり、満員電車で通勤
したり、FBやテレビなんかのたくさんの情報で
ストレスまみれです。

あまりにもストレスが多すぎて感情を表現する
のを忘れがちになります。

感情を外に出さないと、感情は内側で膿んできます。

そうすると体や心の病気になってくるわけです。

普通の生活で表出しにくい感情を声楽を通して
表現すると、自然と自分の感情も昇華されるんです。

それで自然と悪い感情は体から出ていって、
いい感情は体のなかで高まります。

半年も声楽をやると友人から

「なんか明るくなったね」

って声をかけられると思います。

3.顔色がよくなった


声楽って健康面にもいい効果があります・・・

と細かいところを説明しようと思いましたが
指が疲れてきたので、今回はこれくらいで終わります。

もし続きが聞きたい方はコメントを残して
くれたら嬉しいです。

少しでも興味が湧いた方は一度
体験レッスンを受けてみてください。

体験レッスンを終える頃には晴れ晴れ
した気分でレッスン室を跡にできると
思います。

教室案内

www.shimamura.co.jp
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

お気軽にご来店・ご連絡ください。

店舗名 島村楽器 アミュプラザ博多
店舗電話番号 092-413-5415
音楽教室電話番号 092-413-5420
音楽教室担当 川上・原・森・田中
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.