
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

5月8日(日)ウクレレセミナー開催しました!

レポート

みなさんこんにちは!
音楽教室担当の原です。
ゴールデンウィーク、ついに終わっちゃいましたね~。みなさんは何をしてお過ごしでしたか?私は中学の同級生と久しぶりに会ったり、糸島にドライブに行ったりして休暇を満喫しました!糸島に行くと海も見えて、夏を感じるのですが・・・

夏といえばウクレレです!!先日、当店ウクレレ講師のボンボ藤井によるウクレレセミナーを開催しました。セミナーはたくさんの方から参加の応募があり、とても好評でしたのでイベントの模様を紹介させていただきます♪

講師紹介

ボンボ藤井

f:id:shima_c_hakata:20160509111002j:plain

いつも明るく元気なボンボ先生!私たちスタッフもいつもそんなボンボ先生からたくさんの元気をもらっています!イベントを開催すると、必ずと言ってい良いほどボンボ先生のファンや生徒様がいらっしゃいます♪そんなボンボ藤井のプロフィールをもっと詳しく知りたい方は下のリンクをクリック!体験レッスンも受付中です!

www.shimamura.co.jp

ウクレレセミナー イベントレポート

まずは店頭にてミニコンサートからスタートです!フラガールなどとっても素敵な曲を数曲演奏していただきました。ミニコンサートの後は、いよいよ初心者セミナー開始です!

f:id:shima_c_hakata:20160509125346j:plain

まずは持ち方や簡単なコードから教えてもらいます。ウクレレを弾いていて、手などに力が入って上手くひけないなぁと感じたときは、一旦ウクレレを下ろして、空振りで「あ~あぁ~やんなっちゃった♪」の曲を歌いながら手首をふってみるそうです。その脱力した感覚でウクレレを弾くと良い音が鳴るのだとか!みなさん熱心に聞き入ってらっしゃいました。最後は、「海の声」や「365日の紙飛行機」を簡単なコードでみなさん一緒に演奏していただきました!

つづいてはウクレレ弾き比べセミナー!

f:id:shima_c_hakata:20160512145059j:plain

メーカー、材質、価格帯や形の違いなどを実際のウクレレをみながら解説していただきました。くびれのないパイナップル型は今や定番の可愛いデザインですが、その形になったきっかけが、カーブをつくる手間を省き量産するためにできたものだというのはご存知でしたか?また、メーカーによる構造の違いなどたくさんためになる内容を聞くことができました。

最後はソロウクレレ入門セミナー!

f:id:shima_c_hakata:20160512150610j:plain

ソロウクレレで大事なのは、音をつなげることなんだとか。次の音のぎりぎりまでネックから指を移動せず我慢することでなめらかなメロディーを奏でられるようです!私も違いを聴かせていただきましたが、確かに!全然違います。最後は、ハッピーバースディの曲を全員で演奏しました!

全てのセミナーに参加された方もいらっしゃるほど大好評のイベントでした。ウクレレ教室は第1・第3火曜日に開講していますので、ウクレレやってみたいな~という方は、ぜひぜひ体験レッスンを受講してみてくださいね♪

入会キャンペーン実施中

www.shimamura.co.jp

開講一覧

www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

お気軽にご来店・ご連絡ください。

店舗名 島村楽器 アミュプラザ博多
店舗電話番号 092-413-5415
音楽教室電話番号 092-413-5420
音楽教室担当 川上・原・森・田中
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.