
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録れコン2016連動!作曲セミナー開催しました!!

皆さんこんにちは!島村楽器博多店 森です。
そろそろ春の兆しの暖かさ…からまた一転寒い日が続いていますね。
これが噂の三寒四温…!?気温の変化になかなか身体がついていきません。。。。
遂にインフルエンザも流行してきましたね。手洗いうがい、お出かけの際にはマスクでしっかり予防していきましょう!

2月6日(土)録れコン連動!初級作曲セミナー開催しました!

f:id:shima_c_hakata:20160126152306j:plain
今年も録れコンのシーズンがやってきました!!
(録れコン2016の概要はこちら…↓↓)
www.shimamura.co.jp
ということで、オリジナル曲を作りたい!作曲に興味のある方向けに、スタッフ森Presentsの「初級作曲セミナー」開催しました!
簡単にではありますがその模様を紹介させていただきます…!

f:id:shima_c_hakata:20160217184315j:plain

音楽を構成する要素って?

まずは、こんな内容からスタート!

皆さんは、「音楽を構成する要素」って何かご存知ですか??
知ってるようで知らない…というか、私自身あんまり考えたこともなかったのですが(笑)
音楽の構成要素の前に、ちなみに音はこんな要素から構成されています。

音の3要素
高さ 周波数(Hz)ヘルツ
大きさ 音圧(dB)デシベル
音色 周波数の成分(波形の違い)

当然のことですが…いざ文字に起こしてみると、なるほどなぁ…と思いますね。
それでは、次は音楽を構成する3要素について。

音楽の3要素
メロディ 音の高低の変化を伴う一連の音(通常単音)の連続した周期性を持つ動き
ハーモニー 和音(※)の進行
リズム 時間の流れの中で一定の間隔で刻まれる周期性をもつ運動

※和音…高さの異なる複数の音が同時に鳴る音。「三和音」「四和音」など種類がある。いわゆる"コード"とほぼ同義

なんか文字に起こすと難しい感じがしますね…。歌モノの曲でいうと、
歌(メロディ)があって、ギターやピアノ、ベース(ハーモニー)があって、ドラム(リズム)があって、音楽になるというようなイメージですね。
この要素がそろって音楽になる、ということを頭の片隅においておくと、曲を作っていく上でも役にたちますよ。
f:id:shima_c_hakata:20160217184339j:plain
と、まぁこんなところからセミナーは始まり、「スケール」「リズム」「コード」の話しへ…
この辺まで内容を書くとひとつの記事に収まりきらないので割愛させていただきます(笑)
興味のある方は、是非ご来店の際に森に話し掛けてくださいね…!!
f:id:shima_c_hakata:20160126152233j:plain
↑こんなスタッフです!!

作曲を始めるには?

オリジナル曲を作るのってなんだか難しそうなイメージがありますよね。ただ、今は一人でもバンドの曲が作れる時代です…!
楽譜を書いていくのでもいいですし、ギターを掻き鳴らしながら曲を作るのもいいと思います。
ただ、私のオススメはPCを使ったDTMDAWソフトを使った作曲がいろんなことができるのでオススメですよ。
DTM…Desktop Musicの略称
DAWDigital Audio Workstationの略称

DAWソフトを使うと、楽器を演奏する方ならギターを録音して歌を入れて…ということができますし、ピアノやキーボードが弾けるかたならMIDIキーボードというものを使って、ソフトの中に直接演奏情報を入力することもできます。

いわゆるDTMや打ち込みは、90年代ごろから一般に普及してきたものです。MIDIや打ち込みの話しもすごく長くなってしまうので割愛しますが、、、、Wikipediaなどにも詳しくまとめられていますので参考になさってください。
私自身は、フリーソフトで人気のあった「Cherry」(今はもうダウンロードできないみたいです…)というソフトを使って、98年ごろから作曲をはじめました。
MIDI - Wikipedia
打ち込み - Wikipedia

オススメDAWソフト

作曲するのに便利なDAWソフトでオススメなソフトをいくつか紹介させていただきます!

Cubase(Win/Mac)

steinberg社のDAWソフト。一番教本やネットでの情報も多く、初心者の方にはオススメです。
ボーカロイドと連動しての楽曲製作もできるので、ボカロPを目指す方はCubaseです!
有料DAWの中ではおそらく日本では一番普及率が高いと思います。
VSTという音源規格の元祖でもあります。
コードトラックなど、始めての方でも簡単に編曲できる機能も充実しています。
また、最上位版のPROには、VariAudioといったオーディオピッチ補正機能など、プロ仕様のエフェクトも。
PRO、ARTIST、Elementsと、各種ハードなどに付属するAIなどのグレードがあります。
店頭のPCにもインストールされていますので、是非試しにいらしてください!
japan.steinberg.net

SONAR(Win)

TASCAM社のDAWソフト。TASCAMといえば、音響機器で有名なメーカーです。
SONARの特徴は、プリセット音源(ソフトに最初から入ってる音色の数)が充実していることで有名です。
Windowsのみでの動作ですが、見やすい画面と扱いやすい操作性で人気です。
tascam.jp

ABILITY(Win)

Internet社のDAW。国産DAWということで話題のソフトです。
ボーカルエディタ、ビートエディタなどを使ってオーディオ録音したデータの修正、ハモリ作成などができます。
また、ボーカロイドを独自にDAW内で操作できるVSTも搭載されており、国内DAWユーザーのニーズに応えたソフトという印象です。
www.ssw.co.jp

Singer Song Writer(Win)

上記ABILITYシリーズの入門DAWDAWとしての基本機能はもちろん備わっていますし、何より初めての方がすぐにオリジナル曲をつくれるように楽譜上でメロディを打ち込んだり、BGM自動生成機能やメロディからコードを自動判定してくれる機能などが充実しています。
楽譜が読めない…楽器が弾けない…という悩みを抱えた方にオススメ。
www.ssw.co.jp

ProTools(Win/Mac)

Avid社のDAW。レコーディングスタジオなどで使用されている、ミキシングに強いソフト。
操作性としては上級者向けですが、本格的なプロ仕様ソフトを検討している方にはオススメ。
他のDAWソフトと併用して使う方も多いです。
Avid | Pro Toolsファミリー

Garage Band(Mac/iOS)

PC(MAC)版はなんと無料で使えるというのが驚きのソフト。Logic Proの簡易版ながら、ドラムパターンを決められたジャンルにそって自動生成してくれる機能や、オーディオ録音、充実のプラグイン音源など、無料とは思えないスペックを備えています。
iOS版もありますので、とりあえず曲を作ってみたい、打ち込みできるかな…という方に。
www.apple.com

ざっくりと6つのDAWを紹介させていただきました。
他にも、Studio One、Logic、Live、Digital PerformerFL Studio、Acid、Reasonなどなど沢山のDAWが販売されています。
それぞれ得意・不得意な部分や特化したジャンル、機能などいろいろありますので、ご自分にあったDAWを選択されてくださいね。
もちろん、どれを選んだらいいか分からない時は、店頭でお声掛けいただければ最適なソフトをご案内させていただきます!

DAWを使った楽曲製作レッスンも対応!

島村楽器 アミュプラザ博多DJ教室では、DAWを使った楽曲製作レッスンも行っています。
体験レッスンも受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。
www.shimamura.co.jp

あなたの楽曲製作を徹底サポート!!

島村楽器 アミュプラザ博多店では、DTM・作曲に関する知識をもったスタッフがあなたの楽曲製作をサポートいたします。
機材のこと、音源のこと作曲方法のことなどなど、何でもご相談ください!
ご相談はDTM担当:椋田(ムクダ)、または森まで!
ご来店を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

店舗名 アミュプラザ博多
電話番号 092-413-5415
担当 椋田(ムクダ)・森
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.