
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【音楽教室】声楽科大室岳による声のアドバイスブログ

お知らせ・その他

みなさんこんにちは!
教室担当の原です!
まだまだ寒い日が続いていますが節分も終わり、暦上では春ですね。
節分の意味は季節の節目、という意味だそうですよ^^

島村楽器でも春のご入会キャンペーンが始まりました!!
音楽にご興味のある方は、ぜひ入会金半額のチャンスをお見逃しなく♪

www.shimamura.co.jp

そして大変お待たせいたしました!
少し時間が空いてしまいましたが、声のアドバイスブログ第二弾です!
ちなみに第一弾はこちら・・・

hakata.shimablo.com


これを読んで、素敵な声を奏でましょう^^

第二回 理想の声を持て

みなさんこんにちは!
声楽科講師の大室岳です!


f:id:shima_c_hakata:20150915194613j:plain



今日のテーマは『理想の声を持て』です。

このブログを読んでいるみなさんは
少なくとも声や歌にご興味をお持ちだと思います。

理想の声をもっていると、短期間に最小の労力で歌が上達できます。

逆に自分の理想の声を持っていないなら、ぜひ探してみましょう!

理想の声を持つことのメリットはすごいんです。

私自身も理想の声を持つ以前はかなり残念な歌を歌っていました。

自己流でいつも練習ばかりしてたんですが全然上達せず、

まわりで「あいつ練習ばかりしてるけど下手くそだな」

って噂されてないかいつも心配でした。

ですが理想の声を見つけて、

その声と自分の声との違いを追求しつづけてから変わりました。

理想の声を持つということは、

めざすべき声を徹底的にマネするということになります。

日本の芸事では昔から守破離という学習の型があります。

守はまず師匠のやる通りにできる状態で、

破はそれを独自に改良しだし

離で一気にそこから離れ新しい価値を構築することができます。

歌でも同じようにまずは「守」の

完全にマネをするというところを追求していって欲しいです。

そこで土台ができると一気に

オリジナリティーを発揮できる歌い手になることができます。


そこで・・・

そのマネをすべき理想の声をどうやって探すかがポイントです!


============================================================================

ステップ1:自分の声を知る

理想の声を探すときには自分の声のことを深く知ることがまずは重要です。

声を分析するときには声の質感、重さ、色、明るさなどを考えてくださいね。

ステップ2:あなたの声と似ている歌手を探す

あなたの声の質や色が似ている歌手をできるだけ多く探してください。

なんとなく似てるかなって思うくらいでいいので

どんどんリストアップしてみましょう。

ステップ3:聴きくらべて心の声に従う

リストアップした歌手の音源を聴き比べます。

山ほど聴いてみてピンときた歌手を自分の理想の声にしてください。

このときはあなたの直感を信じてみてください。

あなたの心の声が「この人だ!!」って強く言ってくるまで

諦めずに探しつづけてください。

==============================================================================

ステップ3までで理想の声が見つかったら次にすることは

少なくとも100回はその人の歌を聴くことです。

私は、自分が理想とする歌手でBeniamino Gigliというテノール歌手がいるのですが、

彼のアルバムを100回以上聴いています!

100回以上聴くことであなたの身体に理想の声のエッセンスが刻み込まれます。

時間をさいて徹底的に一人の歌手の歌のニュアンスを細部までコピーしてみてください。

きっと劇的な変化が訪れるはずです!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

声楽コースのご案内

当店では音楽教室にて声楽レッスンを開講しております。
体験レッスンも随時受付中ですのでぜひ一度お試しください。

■火曜日 森岡千浦
www.shimamura.co.jp
■木曜日 大室岳
www.shimamura.co.jp
■金曜日 中井文子
www.shimamura.co.jp

声のアドバイスブログ バックナンバー

【音楽教室】声楽科大室岳による声のアドバイスブログ - 島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

お問い合わせ

お気軽にご来店・ご連絡ください。

店舗名 島村楽器 アミュプラザ博多
店舗電話番号 092-413-5415
音楽教室電話番号 092-413-5420
音楽教室担当 川上・原・森・田中
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.