
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

“花は咲く”合唱ワークショップ開催しました!

レポート

みなさんこんにちは!
音楽教室担当の原です。
最近クリスマスの装飾が色々な場所で見られて冬を感じる機会が多くなってきました。
博多駅前広場は毎年グレードアップしているイルミネーションでとっても綺麗ですよ!
まだご覧になってない方はぜひ博多に足を運んでみてはいかがでしょうか?
クリスマスマーケットの会場も準備中のようなので私も今からとっても楽しみにしています!

さて、今回も先日開催されたイベントの様子を少しだけご紹介させていただきます。

11月14日“花は咲く”合唱ワークショップ

写真は今回のワークショップを担当した講師とインストラクターです。

声楽科講師 大室岳

f:id:shima_c_hakata:20150915194613j:plain
www.shimamura.co.jp

ヴォーカル科講師 権藤智子

f:id:shima_c_hakata:20151116171518j:plain
www.shimamura.co.jp

ピアノインストラクター 原田美沙

f:id:shima_c_hakata:20151116163725j:plain
www.shimamura.co.jp


復興支援ソングの「花は咲く」の2部合唱をワークショップで練習し、
アミュプラザ3Fのスタジオテラスでその成果を発表するイベントでした。
総勢20名の方にご参加いただき、短い時間の中で素晴らしい歌声を披露してくれました。


全員集合したら、まずは発声練習から。
声楽科の大室岳が声のレクチャーをします。
「あくびをするときのように顔の後ろも奥行きを感じて・・・」
など、発声練習もためになる内容でした!

発声練習のあとはパートに分かれて練習です。
限られた時間の中で音程も確認して気持ちをこめて歌う練習をします。

f:id:shima_c_hakata:20151116132030j:plain

ハモりの多いアルトは難しいのでは無いかと少し心配していましたが
みなさんかなり飲み込みが早く順調にパート練習も進みました。

そして、ついに合唱です!!

f:id:shima_c_hakata:20151116153219j:plain
f:id:shima_c_hakata:20151116154120j:plain


ピアノの綺麗な伴奏から始まり・・・まずソプラノが歌い始めます。
アルトも歌い始めてハーモニーになった瞬間、本当に涙が出そうでした。

参加者のみなさんの中には実際に涙される方もいらっしゃったほど、歌って感動するんですね。
改めて実感させていただきました。

そして練習のあとはいよいよスタジオテラスで発表会です!

発表会の前に講師演奏も開催しましたのでその様子もご覧下さい。


権藤先生は絢香のI believe

f:id:shima_c_hakata:20151116154132j:plain

大室先生はルイージデンツァのフニクリ・フニクラ

f:id:shima_c_hakata:20151116154301j:plain

それぞれ魅力たっぷりの歌声でした。


講師演奏のあとは、ついにみなさんの合唱発表会です。
緊張したとの声もありましたが、たった1日で仕上げたとは思えないほど、みなさん素敵な歌声とハーモニーでした。
復興支援ソングということもあり、参加者のみなさんの気持ちもたくさん詰まった合唱発表会になりました。

そして最後は恒例の記念撮影!!

f:id:shima_c_hakata:20151116154942j:plain

大人になるとなかなか大勢で歌う機会ももてないものですが、
今回の合唱ワークショップは私自身、とても貴重な経験になりました。
ご参加いただいた皆さま、ご来場の皆さま、本当にありがとうございました!!

音楽教室のご案内

11月30日まで入会金50%OFFキャンペーン実施中!体験レッスンも受付中です。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

お気軽にご来店・ご連絡ください。

店舗名 島村楽器 アミュプラザ博多
店舗電話番号 092-413-5415
音楽教室電話番号 092-413-5420
音楽教室担当 原・川上・森・田中
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.