
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第6回】音楽教室スタッフのつぶやき

こんにちは、音楽教室スタッフの川上です!
ひっそりと始めたこのブログですが、生徒様やお客様から「ブログ見ましたよ!」と
たくさんお声がけいただき、本当に嬉しい限りです!!
今後ともよろしくお願いします!

しかし気づけば年の瀬ですねぇ。
ついこの前年が明けた気がするのは私だけでしょうか・・・。
忘年会とかこつけて、飲み歩く毎日です。


さて、今回のテーマは「先生紹介その①」♪
記念すべき1回目にご紹介するのは、アコースティックギターエレキギターの野口先生です!

この方です↓

画像

見てください!この優しそうな雰囲気!
実際も期待以上に優しいです!そして穏やかで、紳士で、とても素敵な先生です。
そして、惚れ惚れするほど達筆なんです!それでも習字を習いたいという先生。
向上心が旺盛で頭が下がります。。

そんな野口先生は福岡県筑紫野市出身。
ブルーハーツBOOWYに影響を受けてギターを始めたのは14歳の頃でした。
当時は近くにギター教室がなく、独学でのスタートだったそうです。

その後もギター好きは変わらず、10年前に島村楽器のギター講師となりました。
今でもギターを始めた頃を思い返し、
「もし当時の自分が今の自分に習ったらどう思うか」
「初めての人の疑問にきちんと応えられているか」
「上達のお手伝いができているか」
と自問自答しながら、レッスンに臨んでいるそうです。

レッスン以外ではギタリストとして演奏活動を精力的に行っています。
Vo&Key, G, B, Drから成るバンド「Soul to squeeze」で定期的にライブを行っている他、
その都度メンバーを替えながらのジャズライブも行っています。
様々な音楽の中でもジャズ、特にジャズギターが大好き!だそうです。
好きなギタリストはDavid T. Walkerで、来日の度に全国各地どこへでも必ず聴きに行くそうです。
彼と会話をするために英語もちょくちょく練習しているとか…どれだけ好きかが分かりますね!


さぁ、どうですか?野口先生のギター聴いてみたくありませんか?
以前撮影した動画がありますので、是非お聴きください!

いや~渋いですね~!穏やかな野口先生の人柄が表れるような音色ですね!


音楽以外では、意外や意外、落語の大ファンだそうです!
野口先生曰く、落語の大きな魅力の一つは「座布団一枚で会場全体をあれだけ湧かせるところ」だそうです。
普段ステージに立っているからこその言葉ですね。
特に故・古今亭志ん朝さんが大好きで、お墓参りに行くほどだそうです。
読書も好きだそうですが、最近は専ら落語にまつわる本ばかり読んでいるそうです。

ちなみに、食べ物は何でも大好き、でも特に魚やお寿司が大好き!とのことで、
同じくお寿司大好きな私はこの話題に最も食いつきました(笑)
博多にある先生おすすめのお寿司屋さんを教えてもらい、博多店に異動してきてすぐ行きましたが、
とても美味しくて至福の時間でした。
また、子どもの頃の憧れもあり、ハンバーガーは今でも大好きだそうです!

私は野口先生とは天神の頃からのお付き合いですが、冒頭でもお話ししたように
本当にいつも優しくお話ししてくれます。
実は私も最近ギターを練習しているのですが、そのこともいつも気にかけてくれ、
ちょっとしたコツなんかも伝授してくれます。
先生とお話しするときは時間の流れが穏やかになる気がします!


さぁ、野口先生に会いたくなってきましたか?そんなアナタに朗報です!
音楽教室冬の恒例イベント「冬の短期レッスン」を今年も開催中です!
いつもより気軽に先生に会えるチャンスです!
詳しくはこちらをご覧ください♪
また、ギター教室についてはこちらをご覧ください!

さて、今年も残すところあと2日。
今年もたくさんの生徒様、お客様に刺激や喜びをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます!
来年も皆様にとって、音楽と共に実り多い日々となりますように・・・。
良いお年をお迎えください♪

川上

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.