
島村楽器 アミュプラザ博多店 シマブロ

島村楽器 アミュプラザ博多店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【トライ&グルーブ】ベース三重士やなっちの俺と音楽ととんこつラーメン

皆様、こんにちは!島村楽器イオンモール筑紫野店、店長兼ベース三重士の一人、柳池(やなち→やなっち)です!
さて、ベーシストの皆様、大変お待たせ致しました!昨年11月にこの筑紫野店にて行った『ベースコレクション』第二回目が決定致しましたーーー!!!
今回はさらにパワーアップした内容で九州のベーシストをうならせたいと思っています笑
日にちは、6月10日(土)~6月18日(日)の9日間!熱い9日間となります!!
そして気になる詳しい詳細は・・・・・少しずつ公開していきます笑 ご期待ください!!


ということで、来たるベーコレに向けてベース三重氏士によるブログリレーを始めたいと思います!
今回私、やなっちがお送りします、お題はずばり『音楽ととんこつラーメン』です!!
実を言うとほんとにラーメンが好きなんです。ほんとに。たぶん、かなり。。
とんこつラーメンは休みの日は99%の確率で昼飯となります。
その日の気分によって行く店を変えて常に向上心を持ってラーメンと真剣に向き合ってます。ほんとに。
そしてラーメンを食べに出かける時の車のBGMも非常に注意してます。
今日はハードコアな気分、いやいやファンクでのりのりで行こう!、それとも、、、と家のCDラックといつもにらめっこです。
なので、今回からその記録をこのブログに残していこうと勝手に決意したので是非お付き合いください笑

やなっちブログ、第一弾はずばり、、
『ジャクソンブラウンと御利五里ラーメン』です。
ジャクソンブラウン、ご存知でしょうか?70年代を代表する孤高のシンガーソングライターです。
代表曲は様々ですが個人的にはレイトフォーザスカイが特にお気に入りです。
今回私のラーメンDAYにお付き合いしていただくのはそんなジャクソンブラウンの1972年、アサイラムレコードからのファーストアルバム
『ジャクソンブラウン・ファースト』です。うん、そのままですね。f:id:shima_c_chikushino:20170423204307j:plain
特に1曲目のジャマイカ・セイ・ウィルはいつ聴いても癒されます。
そして、このアルバムのベーシストがご存じ、リー・スクラーさんですね。
最近はTOTOのベーシストで忙しそうですが、日本のミュージシャンとも縁があってユーミンの曲にも参加してますよね。
私が大好きなベーシストの一人です。

そんなリースクラーの甘いジャズべのベース音を聴きながら辿り着いたラーメン屋がここ
『御利五里』さんです。
ググったらわかりますが糟屋郡にあるお店です。
このお店の店長も音楽人でよくカウンターでお話ししちゃいます。
気になるラーメンは・・・こんな感じです。
f:id:shima_c_chikushino:20170423204428j:plain
美味しそうでしょ?
ほんと美味しいんです!
ラーメンも美味しいんですが、ここは餃子もほんとに美味い!
是非、餃子セットをすすめます!

そんなこんなでラーメンを食べ終え、やなっちは至福の時を終え帰宅するのでした。

九州地区最大の品揃え『管楽器フェスタ2017in福岡』スタッフブログ~第1弾 はじまるよ!全員集合!~

f:id:shima_c_hakata:20170420220558p:plain

管楽器フェスタとは??

島村楽器が開催する半年に一度の管楽器のお祭りです!5月から7月にかけて全国15会場で金管楽器木管楽器が大集合する管楽器好きにはドキドキ・ワクワクの企画でございます!管楽器をこよなく愛する福岡・佐賀・長崎地区の島村楽器管楽器担当スタッフ&インストラクターが日替わりで管楽器フェスタの楽しさを、自己紹介をまぜて、全15回でご紹介していきます!平日限定で更新するので、ぜひチェックしてください!
■P山いきまーす
ども皆さん。博多店管楽器担当のP山こと山下です。楽器はサックスをやってます。まずは細かすぎて伝わらないモノマネ3連発いきまーす!
[f:id:shima_c_hakata:20170420223320p:plain
f:id:shima_c_hakata:20170420223624p:plain
f:id:shima_c_hakata:20170420223749p:plain
え~・・・いかがだったでしょうか?分かる人にはわかって頂けたかな(笑)と思います。
なんせサックスを始めたきっかけが本田雅人さんでしたから。そういえば、3月25日発売の『THE SAX』で本田さんが島村楽器みなとみらい店でlefreQueを試奏された記事が掲載されています。博多店でもお試しできますので、ぜひチェックしてみて下さい!
あ、話題がそれちゃいそうになりましたが、毎回このブログには『お題』というのがありまして、今回の『お題』は『うちの楽器(子)』自慢だそうです。
☟ウチの子です。
f:id:shima_c_hakata:20170420231217p:plain
セルマー『リファレンス』です。2005年にチャーリー・パーカーの没後50年を記念して、パーカーの愛称『バード』に因んだ世界五大陸を象徴する「鳥」を彫刻したモデルで始められたバードシリーズの第1弾でした。もう10年以上の付き合いになりますが、やはり往年のビンテージサウンドへの憧れは捨てきれません。
実は管楽器フェスタでは、当社バイヤーが海外(アメリカ、ヨーロッパ)で直接買い付けたビンテージサックスも多数展示します。そのうちの1本をご紹介します。
f:id:shima_c_hakata:20170420233207p:plain
フラセルのマークⅥで1970年製のモデルです。シリアルは17万番台です。コンディションとしては非常に良さそうです。この数年後にはマークⅦが発売されますので、後期型になりますね。
f:id:shima_c_hakata:20170420234306p:plain
フラセル以外にもアメセルで特に人気の12万番台~13万番台もラインナップに入っているようです!これは、自分のマッピを持って試奏するのが楽しみです!
ビンテージサックスは東京まで足を運ばないと選べないとお考えの方は、ぜひ福岡の管フェスに来てみませんか!ご来場お待ちしています!

さて、私の大好きな(笑)P山さん(以下Pさん)のアツイ話の次には
博多店・・・フルートインストラクター奥村からです。

f:id:shima_c_hakata:20170418185300j:plainf:id:shima_c_hakata:20170418185300j:plain
写真で見ると目も映っていないのに人相が悪いですね…。


早速ですが…
自慢のウチの娘を紹介致します!
FMCフルートマスターズ M970S』です。
通称:エリザベス(略してベス)です。
f:id:shima_c_hakata:20170419192401j:plainf:id:shima_c_hakata:20170419192406j:plainf:id:shima_c_hakata:20170419192410j:plain


ブンッ!となる低音…
まろやかな音色…
初めて出会った時から一目惚れでした。

当時、まだ高校3年生だった私は音楽科を目指し奔走。
楽器もグレードアップをしようと
当時10本~20本ほど試奏をしましたが
一番初めに吹いたこの楽器が一番しっくりきました。

楽器が呼んでいる!!!!!!!

・・・とはこういうことか、と。
先生や母にも「良い」とお墨付きをもらい
○年前にウチの娘となった訳です。

何がすごいって、
実は「巻き管」と呼ばれるものなんです。


?巻き管とは?
一枚の銀の板を叩いて管にしたものです。
くるっと丸めたところを溶接するのにも
母材と同じ素材を使う、共付け式で作られています。

これが非常に難しい手法なのですが、
技術があるからこそ出来たフルートなのです!!
どうですか?今風にいうと『ヤバくなぁい?』です。

是非、音色を聞きに管楽器フェスタ
もしくはレッスン室へ遊びにいらしてください♪


そして私がベスを差し置いて今一番、
欲しい息子がいるんです。それが…

『Altus BF823SE(バスフルート)』です!!

実は、、、最近アンサンブルを
九州地区のフルートインストラクターでするのですが・・・
『管楽器フェスタ2017春in福岡イムズ』イベントのご案内 アミュプラザ博多店 店舗情報-島村楽器

5名いるので、バスフルートがあると
更に、とても厚い音になるのです。

また、色々な楽器メーカーさんがあり
どのメーカーさんもとても素敵ですが
アルタスのフルートは一音吹いたら
ぶわっと良い音が広がります。
良い音色にぞわっとします。

これは買いです!!!
あとは諸々家族に相談してから…ですね(笑)

フェスタに来ると見れる…かも♪です。
是非会場へ足をお運びくださいませ!

次回の管フェスブログはイオンモール熊本店の有瀬さんです。
どうぞお楽しみに!!

音楽教室トコトコ日記-10- 【ピアノサロン原田インストラクターの紹介!】

f:id:shima_c_hakata:20170312194859j:plain

みなさんこんにちはーーー!!!
腰を痛めてしまった田中です!



桜も散りましたねー。
少しさみしい気もしますが、これからは若葉の季節!!

f:id:shima_c_hakata:20170421120018j:plain




ということで、先日猫を捕まえに公園に行ってきました。
福岡に住んで12年ほどたつのですがいまだに行ったことのない公園があり、ふっと思い立ち散歩がてらに・・・。





びっくりするほど広い公園でした。
歩くのに疲れるくらい。





近くにこんなでっかい公園があったなんてビックリです。
それと同時に12年も行ったことがなかった自分にもビックリでした。





猫を追いかけ、カメを追いかけ遊んできました。
桜の花びらも散っていてとてもキレイでしたが、
松の木にぎっしりと松ぼっくりがなっていて、目が釘付けになりました。笑





と、公園の話題はこのくらいにして・・・
今日は博多店音楽教室のピアノサロンインストラクター原田さんを紹介いたします!!


f:id:shima_c_hakata:20170421113716j:plain

f:id:shima_c_hakata:20170421114259j:plain





笑顔が素敵な原田さん。
会員様からの人気も絶大です!!


f:id:shima_c_hakata:20170421113900j:plain

美人さんです!!
フレッシュです!!











お一人お一人に合ったレッスン、楽しくてわかりやすいレッスンを行っています!

f:id:shima_c_hakata:20170421114655j:plain

楽しそう。







f:id:shima_c_hakata:20170421114950j:plain


f:id:shima_c_hakata:20170421114848j:plain


もちろん皆さんピアノを習いに通っていらっしゃいますが、中には原田さんに会いたくて来ているんです、という会員様もいらっしゃいます!




会員様の中にはダンディで素敵な男性の方から、高校生の女の子まで幅広く通っていらっしゃいます。

皆さんも一度体験レッスン受けてみませんかー??
稼働時間中で空いていたら、当日予約もできますよ!!






ピアノサロン原田インストラクターの紹介はこちらから↓↓

www.shimamura.co.jp




サロンって?↓↓

www.shimamura.co.jp






www.shimamura.co.jp




いつでもお問い合わせお待ちしています!!
それでは、腰を早く治したい!!田中でした。



お問い合わせ

店舗名 島村楽器 アミュプラザ博多音楽教室
電話番号 092-413-5420
担当 田中 美染香

第2回 合唱ワークショップ開催しました♪

みなさんこんにちは!教室担当の原です。桜も満開で春爛漫ですね♪何かを新しく始めたいと思う季節ですが、私は5月に予定している屋久島旅行の前にカメラを購入しようか悩み中です!新しいことをはじめるとウキウキしますし、新しい友達もできたりして良い刺激になりますよね^^

と、いうことで、先日合唱ワークショップを開催しました!!合唱は学生以来という方も多く、声楽の先生から指導いただくのは初めてという方がほとんどだったと思います!とても楽しいイベントでしたのでレポートをよかったらご覧ください♪

スタジオで練習スタート!

f:id:shima_c_hakata:20170413104355j:plain

初対面のみなさん、まずは1分間近くの席の方と共通点をみつけるというゲームをしました。お一人でお申込みされた方も多く、最初は緊張されていましたが、楽しくお話しできて周りの方とも打ち解けたようです。

f:id:shima_c_hakata:20170413104405j:plain

つづいては体をほぐす時間です。ジャンプをしたり・・・

f:id:shima_c_hakata:20170413104744j:plain

のびをしたり・・・

f:id:shima_c_hakata:20170413104841j:plain

息を短くフッフッフッと出したり

f:id:shima_c_hakata:20170413104952j:plain

発声練習もしました♪

f:id:shima_c_hakata:20170413105039j:plain

準備が整ったところで音とり開始です!

アミュプラザ3Fテラスでいよいよ本番♪

短い時間の中、難しい音程もあり大変だったと思いますがついに披露するときがやってきました!

f:id:shima_c_hakata:20170413105333j:plain

まずはピアノ伴奏の原田インストラクターによる演奏。『春よ来い』で楽しんでいただきます。

f:id:shima_c_hakata:20170413105406j:plain

つづいて声楽科大室先生の『帰れソレント』。迫力ある歌声で、後日談ですが先日この合唱ワークショップに参加された生徒様よりかっこよかったと大好評でした♪そしていよいよやってきました!!合唱本番!!

f:id:shima_c_hakata:20170413105609j:plain

f:id:shima_c_hakata:20170413105724j:plain

私もちゃっかり参加させていただきました(笑)

f:id:shima_c_hakata:20170413105757j:plain

最後は記念撮影です。みなさん、短い時間でしたが練習の成果を存分に発揮していただきました。また開催してほしいとのリクエストもありますので次回もぜひお楽しみに!!

ワークショップの講師、インストラクター紹介

声楽科 大室岳

www.shimamura.co.jp

ピアノ 原田美沙

www.shimamura.co.jp

春のご入会キャンペーン実施中!

www.shimamura.co.jp

音楽教室のご案内

www.shimamura.co.jp

体験レッスンも随時受付中です♪お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 アミュプラザ博多音楽教室
電話番号 092-413-5420
担当 原 亜理沙
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.